人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

山崎シェリーウッド 1983

山崎シェリーウッド 1983_d0022623_14222591.jpg

「ウイスキーは男の飲み物」 11月12日

久しぶりに好きなものシリーズ
エキサイト社長のブログしか検索にひっかからない、トラバ!

ウイスキーが好きだ。
小さいころから、親父が毎日シーバス飲んでいるのを見てかっちょいいと思ってた。
デビューはじゅんちゃんに飲ませてもらった、安いニッカウイスキーのコーラ割り。
その後、中野にあるサントリーバー、ブリックに通いだし
バーテンさんに迷惑と思いながらも色々お酒について教えてもらった。
サントリーウイスキーのボトルを安いものから順にキープしていき
お店にあるモノは大体飲んだんじゃないかなーと思う。
全種類飲むことは目的じゃなくて好きな一本を作るのが目的だけどね。
結局今はお値段とおいしさで シングルモルト山崎10年 に落ち着いている。
まろやかな口当たりと力強いコク、そして何より香りが最高です。
山崎シェリーウッド 1983_d0022623_14354482.jpg

僕が本当にウイスキーを好きになったのはブリックのおかげ。
すばらしく親切なバーテンさんと、いい常連さんに恵まれ
この店には本当に感謝しています、ありがとうございます。
ここのバーテンの方に山崎シェリーウッドの存在を教えていただいたのは20歳
角瓶から、リザーブ、だるま、色々飲んできてやっと山崎にたどりついたあたりで
「僕の生まれ年の1983年のウイスキーなんてあるんですか?」って聞いたところ
すでに売り切れ続出のこの 山崎シェリーウッド1983(限定6000本)を教えてもらった。
欲しい!もうなんかわかんないけどとにかく欲しい! で、買っちゃいましたすぐに。
写真は86年なんだけどね。。。83年は大切な宝物です。

これを実はまだ開けていない。
お酒なんて眺めてても意味ないし、飲まなきゃお酒なんて意味ないし
飲んでこそのお酒だし、できることなら早く飲みたいんだけども
なんか記念日とか大事な日に飲もうと思っていたら機会を逃し続けてきた。
20歳の誕生日だったらよかったんだろうけど、21歳じゃなんか節目じゃないしー。
じゃー就職決まったら飲もうかなーとか思ってたけどなんかみんな忙しそうだったし。
あと残りの学生生活でビッグイベントといったら卒業ぐらいですかね。
これを飲むときは何人かで感動を分かち合いたい。山崎シェリーウッド 1983_d0022623_014574.jpg

よしっ、今年度開けよう!
ちなみに僕のシェリーは
6000本のうちの1789番
あとこのお酒は何本残ってるのか。。。
324番残ってたら欲しいよなー!
1983年の0324 バースデー。
うーん、夢があるお酒っていいですね。
by otokonokarakuchi | 2005-10-17 15:07 | 好きなモノ