人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

水曜日

水曜の1、2限は隔週でゼミ、ぶっとーしの3時間半。
今週は先攻のインターフェイス、コミュニケーション組、ということで僕たちです。

それにしても朝早いなー。。。久しぶりに満員電車の総武線に乗ったよ。
大久保駅からの道のりも油断すると歩きながら寝そうになる。

それでも学校着いて、いざやるぞってときになったらシャキっとした。
なんだかゼミ室の鍵トラブルでぐずついて、出鼻をくじかれたけど
本日発表一発目、トップバッターで発進!

昨日作った発表資料をもとに実験の過程や経過、結果、分析、考察などを順々に説明。
久しぶりに経シスっぽく、フローチャートだのモデルだのを駆使したのがよかったらしい。
背景とか目的そっちのけでとにかく行動してみただけに謝る準備もできていた。
それなのに、なんだかとても好評だった。
先生が俺の発表でこんなにくいついてきたのは初めてだ。
助手は不服そうな顔してたけど、先生はなぜだか面白がってた。

まー確かに、実験とか分析とか頑張ったし、それなりに考察なども加えてみたけど
ここまでアドバイスだの、先生がどう考えたかとかをコメントしてくれるとうれしくなる。
とにかく、今週はなんとかなったらしいです。また明日から頑張ろう研究。
でも最近ほとんど怒られなくなってきたけど、やっぱり発表資料が面白おかしくない。
かつての勢いがなくなってきたよなー。大人になってきたのかもしれない。。。
次の3年生ゼミでの発表は、怒られるかもしれないけどおもしろおかしくやりたいと思う。



ゼミが終わったら、あとはぐでぐで。
雨も降っていたので、ずっと頼んでみたかったデリバリー弁当をオーダー。
マグロカツ弁当を頼んでみました。ご飯大盛り。味も量も満足満足。
これはまた頼みます。



あ、そうだ印鑑買わなきゃ。
就職先で新しく口座を作ることになったため
この機会に新しく自分の印鑑を買おうと思っていた。
もちろん100円均じゃなくてちゃんとしたやつね。いざ新宿高島屋へ。
案外即決。夜やる十和田のバイト代とちょうど同じ値段の印鑑があったからね。
このとき現金なかったから坪内に全額借りた。
今夜は坪内先生のために身を粉にして働かさせていただきます!!!



今日の十和田は東プリ、坪内も一緒に働きました。
パーティは三菱ふそうの新作トラック newFIGHTER の紹介!
この会社はうちの研究室の特にヒューマンファクター組が注目しているだろうから
みんな連れてきたら喜ぶだろうなーなんて思っていた。
外資の援助を大いに受けているこの会社は、挨拶も英語の和訳、日本語の英訳ありの
とても国際色豊かな、かつ 「品質管理問題」という言葉が多い挨拶が並びました。
うーん、頑張ってるなー三菱ふそう。。。
水曜日_d0022623_23394047.jpg

途中、津軽三味線の吉田兄弟の生演奏約30分という豪華なライブを聴けた。
あの人たちめちゃくちゃうまいね。リズム感がハンパない!
2人で三味線だけしかひいてないのに、表現力がめちゃくちゃ豊か。
あとなんて楽しく弾くんだろーって思ってました。
やっぱり世界で活躍しているミュージシャンってのはやっぱりいいね。
感動した!



4時間と十和田にしては少し長めのバイトで5500円
しかし、全額坪内さんのもとへ流れていく。。。あーダースツボウチ。

今日発覚したんだけど、誕生日3月24日の僕と 
おかまの日、4月4日に生まれた坪内はどちらもおひつじ座
ということはめざましテレビの占いだとおひつじ座が1位でも2人とも絶好調になってしまう。
そうすると自力で勝る坪内が勝つのはしょうがない。
そこで考えたんだけど、めざましテレビじゃなくて 
とくだね血液型選手権まで待って、勝負を決めればいい。。。

俺はA型、坪内はO型。。。
なんで今までおれはこの重大な事実に気づかなかったんだろう。
めざましテレビのカウントダウンハイパーで1位、
かつ血液型選手権でA型がO型を上回ったときにあいつをやっつければいいじゃないか!

そんなことに思いをめぐらせながら
帰り道にある KirinCity で坪内にまた借金してビールを飲んだのでした。
明日返します。おやすみなさい。
by otokonokarakuchi | 2005-10-05 23:49 | 日々