ドイコ2007


by otokonokarakuchi

<   2005年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

d0022623_235869.jpg

最近の携帯はみんな赤外線通信とかいう機能がついている
でもって僕の携帯にはそんなかっちょいい機能はついていない
自慢できるとしたらカメラくらいかな。

変更しようとしていた vodafone にもまだ実は切り替えておらず
vodafone に変えるまではもうちょっとこいつで頑張ろうと思っている
もう一押しだなー vodafone、頑張って俺のボーダーを越えてくれ!

そんな感じで僕の携帯はローテクなわけです、アンチIT。
しかしここんところ、研究室の後輩とか、内定者とか、新しく人と知り合う機会が増えている。
しかも一度の機会に複数のニューカマーがどっと現れる。

ここぞとばかりに ピッピ やりはじめる僕以外のメンバー。。。
その ピッピ が終わる頃に申し訳なさそうに番号交換をねだる僕
うーん、実に寂しい。本当にかわいそうな子だ。

そんなときに坪内が、赤外線機能に対抗する新勢力?
旧勢力といったほうがいいのかもしれない、イケてるソリューションを提案してきた。
それが、な、なんと アドレス登録してちょうだいQRコードストラップ!?

そう QRコード なんです。 古いでしょ?
このソリューションをハニーに話したら一蹴されたからね、マジへコミ。
俺自身こんなに使ってない機能ないってぐらい QR 読まないからなー。

でもこれなかなか可愛くてさ、人の携帯にあったらやりたくなるんだよね。
だって宣伝じゃないから、このQRって宣伝みたいな匂いがしなければやりたくなると思う。
実際ツボウチの携帯に付いてた QRストラップ 読んじゃったし。
 
しかもこれ結構すぐれものでさ、赤外線って一人対一人しかできないのに対して
こいつは置いておけば、4人くらいいっぺんに読めるのだー!赤外線に勝った。
認識早いし。

複数がいっぺんに知り合うときはこれからの時代 QRでしょ。
個人情報ぶらぶらさせる危険性はあるかもしれないけど、まーなんとかなるべ。
へへへ、いいもん手に入れた。

印鑑のからふる屋さん
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-30 00:03 | 日々

俺の空

お昼の1時半ごろ、研究室でがんばって執筆作業をしているとワカイから呼び出された
「ドイチャーン、ラーメンタベニイコーヨー!!!」
うーん、相変わらずハイテンション・・・きっと時間的に誰もかまってくれなかったんだろうな。
d0022623_1614377.jpg
どこ? 「俺の空ー!」
うーん、あの人気行列店か。
正直気乗りしないけど、お腹もすいてたし行ってみました。
わざわざ研究室から馬場駅まで出るんだからおごらせよう。

行ってみると珍しく並んでいない。
こんなに毎日近くを通るのに、初めて入るよ 俺の空
d0022623_1618318.jpg

いつもすごい行列で、見ただけでヘコむんだよね、ここ。
並びすぎてこんな張り紙まではるぐらいだから、本当にすごい。
それが今日は全然人がいませんでした、どうしたんだろう俺の空。。。

どんなにうまいラーメンでも、並んでまで食べようと思わない人なのでこれはうれしかった。
大体ラーメンなんていくらうまいって言っても所詮ラーメンでしょ、栄養かたよるし・・・
あの1杯が800円とか平気でするのが信じられない。

まーそんなんで食べてみた 豚たま なんだけど別にいうほどうまくなかった。
こんなんに900円喜んで払っている人が大勢いるのか・・・
不思議だ。

500円おごってもらったらよかったけどねん
多分もういきません、近くにある やすべい のほうが値段も量もいい感じ
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-29 16:25 | 日々

11月のお菓子

今日は月一のお菓子の日
d0022623_1172361.jpg

クリスマスに向けてかショコラリッチっていうブラウニーみたいなケーキと
色鮮やかなクリスマスゼリーを作りました。
どっちも結構簡単だから材料さえ揃えばまた作りたい。
d0022623_1173796.jpg

お味のほうは
ショコラリッチは濃厚なチョコが嬉しいしっとりケーキで
ゼリーは見た目からおいしい、フルーツが生きるあっさり味
どちらもなかなかいい感じでした。

でもこの2種類を同時に食べるのはいかがなもんかと…
チョコのほうが強いせいかゼリーがさっぱりしすぎちゃう。
どちらも簡単だから後期初回にはちょうど良かったんだろうね。

お持ち帰りはショコラリッチ。
崩れないように気をつけながら電車でゆらゆら
甘いチョコの香りをさせながら向かいます。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-28 21:28 | 二人

西友

d0022623_19345314.jpg

最近はハニーと一緒にいるときしかご飯作らなかったけど
今日はゼミ合宿も終わって、時間がゆっくりとれるので自炊
食材はもちろん ニシオギの駅ビル 西友 で調達です。

昨夜がセミナーハウスでフライ盛り合わせという若々しいメニューだったため
今日はあっさりいきたい、あとお魚食べたいということで一品目はねぎとろ丼に決めた。
もちろん野菜もたっぷり食べたい。
白菜、にんじん、きのこ類が全部98円、今宵の汁物は、きのこ味噌鍋に決定です。
マイタケとしめじ、一番好きなきのこが2トップ。
とってもおいしくできました。

ニシオギの西友といえば
都内でも随一の広さとキレイさを誇っている自慢のお店。
都内県内様々な西友に行きましたが、ここの西友ほどキレイな西友はなかったですね。

帰り道が西友の中通るということで、この4年間で相当の金額を落としてきました。
行きには朝ごはんに割引された菓子パンと牛乳、帰りは食材調達。

その西友が、先月末から営業時間の10~23時が24時間営業になった。
24時間が必要かどうかは賛否両論だと思うが
終電が25時半くらいのニシオギには、25時過ぎてもあいてるのは嬉しいこと。
また朝も始発が4時過ぎだから朝早いときも嬉しいです。

ところで深夜帯なんてお客さんはいるんだろうか、検証!
先日、朝早く学校に行く用事があったので朝4時半に西友を通ってみました。
d0022623_1931537.jpg

そしたらこんな感じ。。。
ニシオギ西友独特の一直線の通路に警備員しかいない。
おー大丈夫か西友?

心配ではありますが、これからもニシオギ住民の自慢の西友であって欲しいです。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-27 19:28 | ニシオギ

合宿先

d0022623_19392544.jpg

やばいホラーだ
建物築40年で古すぎるし形くさびだし。
よく言えばラプュタっぽいかな。
d0022623_12551192.jpg

紅葉はとってもキレイ、もみじが赤くてあったかいです。

ゼミはというと、無事方向が見えました!
自分で言うのもなんだけど結構イケてたね。
DOIモデルの完成は近いです。


セミナーハウス着いて、このくさび型のありえない建物をみたときから変だと思ったけど
夜懇親会のあと、ここの敷地を散策したんだけど色々びっくり
d0022623_12591659.jpg

なんか風呂の屋根とかダイナミック ↑
肝心の風呂は、シャワーが熱すぎるというトラブルがありーの、風呂はぬるいーの
うーん、笑うしかないな、結構楽しくなってきた、おもしろい。

さらに散策すると 「瞑想室」 というのがあったり
宇宙と交信するようなガラスの壁で囲まれた野外ステージあったり
なにやら宗教法人の匂いが・・・
実際セミナーハウスから見える距離に宗教法人の研究施設がある。
まさかすでにのっとられているんだろうか。。。本当に恐い。
d0022623_13104838.jpg

敷地の奥のほうにある長期滞在セミナーハウス↑
入り口の看板がなんか不吉、なんか全部ひらがなで「こども入るな」みたいな警告が
大体こんなとこで、誰が長期滞在するんだろ? 怪しい・・・
そもそもこの施設が潰れてないことが不思議だし。
d0022623_13155036.jpg

朝起きて、洗面所いって笑った
いや、お湯出るまで 3分 は待てないだろー!?
ここに張り紙あるの、妙に納得。

全体的に不思議で面白いセミナーハウスでした。
合宿楽しかったー、帰りは先生の車でマンツーマン指導!
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-26 19:39 | 日々

いっ

てきまーす

八王子に ちょっくらゼミで



今テレビで目の運動を紹介していた
パソコンとかTVとか長い時間見ている人は目の寿命を急速に縮めているそうだ。
最近疲れ目がひどい、少し目の運動 やっておこうと思う。

若くして老眼っての考えものなので
目は大事にしなきゃ

目の運動
ひとさし指を自分から15センチくらい前に立てる
ひとさし指の先端の直線上になるべく遠くに目印を設定する (ビルとか木とか)
人差し指の先端、ビル、指、ビル、指、・・・

これの 指、ビル が1往復
これを5往復が1セット  1日10セット。
早起き日記と一緒に続けまーす。

じゃー本当にいってきます。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-26 09:23 | 日々

コープヌードル

d0022623_2245550.jpg

最近とっても食生活がジャンキーになってきた
ヘルシー思考なのになぜだ!?と思ったらこいつが原因
そう生協で爆発的人気を誇っている、コープヌードル!
d0022623_22472780.jpg

なんと105円
日清食品との共同開発だから、味はほとんどカップヌードルそのもの。
あんまり本物のカップヌードル食べないからわかんないけど、多分一緒です。
d0022623_2247382.jpg

すげーよ、これ105円は買っちゃうね。
別に全然インスタントラーメン好きじゃないんだけど、これにははまっています。
夜研究室にこもっているから、こういう夜食にやられちゃう。
d0022623_2248588.jpg

種類も豊富
シーフード、とんこつ、カレー、しょうゆ の4種類
どいつもこいつも、ジャンキーなカップヌードルの味が最高です。
是非みつけたら手にとってくださいな、105円、オススメです!
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-25 22:49 | 好きなモノ

ゼミ合宿2

今年度2回目のゼミ合宿
思えばテーマ変わりまくりの研究ですが一応集大成を先生にみていただく場です。
なんとかせねばと昨日今日で必死に解析や発表資料つくってたんだけど
なんだかすっごい楽しくなってきた!

学部4年がやることだし、全然たいしたことやってないんだけどさ
考察すればするほど深くなっていく。
なるほど、これが研究っちゅうやつですか、チラッと見えてきたよー。

チラ見してるものが違ってたらごめんなさい・・・

違うか違わないかは明日のゼミ発表で発覚します。
違ったらやばいね、癒されに京都まで新幹線乗っちゃうかも。

ということで明日から八王子の施設にお泊りでがんばってきます。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-25 22:40 | 日々

51号館の秘密

休日の学校
d0022623_0525222.jpg
爆発事故があった話から色々発展して、我らがキャンパス51号館の話になった。
先生が今日色々教えてくれたのだが、やっぱりこの建物かなりヤバイ。

先生が学生の頃、だから30年くらい前か。。。
この頃、51号館の特徴であるアミアミの模様はなかったそうだ。
結構しっかりついた網目だから、普通に設計段階であるものだと思っていたが違うらしい。

このびっしりついた網目は補強。
先生が在学中に、鉄筋だかなんだかで網目を作って今のような状態ができたそうだ。
しかも結構突貫工事だったらしく、その後もボロボロ崩れたりしているらしく
手を加えざるをえない状況が続いているそうだ。

耐震検査は設計図上大丈夫ってのが大学の言い分
いやーちゃんと建物に立ち入って検査してほしい、普通に中もボロボロだから。。。

さらに衝撃事実。
「アスベストとかもあるんじゃないですかー?」とか冗談で聞いてみたら
あった・・・マジで使っているっぽい。しかもいたるところに。。。

大学の言い分としては、使用している箇所はわかっているので大丈夫 だそうだ。

ちょっとありえない、普通の企業であれば間違いなく調べに来るよ。
使用箇所は主に天井や非常階段付近。

キャッチボール廊下でやっていて
天井にぶつけてパラパラなんてことになったら大変だ。
気をつけなきゃ。

あー絶対卒業しよ。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-25 00:50 | 日々

フロムA

昨日ゆっくりしたおかげで結構集中できる。
とりあえず、何かしら進んだ感じがでてきた。
今週末あるゼミ合宿にむけて、データ解析を継続していくのと、パワポ完成させなきゃなー。



今日は学校に久しぶりに フロムA の宣伝が来ていた。
いつも フロムA はなんかお土産をもってくる。
去年はフカフカクッション、一昨年はビニールクッションだったかなー。

今年は100円で フロムA 買うと
もらえる特典が Tシャツ に レジャーシート に駄菓子。
Tシャツじゃなかったらビニール椅子。これも結構でかい椅子。

おーかなり安いよ!
研究室のユニフォームにしよーぜー。

別に本体にはまったく興味ないけど、フロムAを2冊ゲット!
Tシャツを赤と青の2枚いただいてきました。
今度合宿に着ていこっかなー、パジャマぐらいにはなるだろーし。

よーしもうひとがんばり!
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-24 21:10 | 日々