ドイコ2007


by otokonokarakuchi

<   2005年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

タイタニック研究室

経営システムなんちゃら演習、4年生後期唯一の授業に行ってきた。

9月最終日になって初めて学科として卒業研究について具体的な説明があった。
遅いよなー、前期アホちんな授業してないで4月5月にこの説明してよねー。
微妙にテーマ決まり始めてから、こんな方法もある、あんな方法もあるとか言われてもね。。。
まーいいけど。

そんな中、うちの研究室は相変わらずスローなわけで
授業終わった後研究室に行ったら先生が 「どうすんべー、頭が痛いよ」 って言ってた。
みんなで 「どうしましょーねー」 って。
はは、笑い事じゃないけど、なんか笑ってた。
先生が 「このままじゃタイタニックだよー」 だって。
みんなで一緒に海に落ちて溺れるらしい、オーマイガッ。。。

でも卒業できない人なんてほとんどいないらしいし、
やっぱり大丈夫なんだろーなーとも思いつつ。
もうしょうがないです、一歩一歩進んでいくしかない。

頑張って研究するよ!

明日は内定式。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-30 19:10 | 日々

予備実験1

今朝は8時過ぎに西荻窪で寺と待ち合わせて、そのまま学校、実験室へ。
9時から実験準備、いやー機材運ぶのって大変だ。。。
順調に実験準備を進めていると、9時半にチカちゃん到着。
そう、今日は寺とチカちゃんを被験者にして一発目の実験をしたのです。

まだこれから分析だけど、結果はそれなりにうまく出たんじゃないかなーと思う。
今回はしょうもないミスとか思いがけない機材の不具合を想定していたので
正直うまくいったことに驚いた、寺とチカちゃんの協力あってのことです。
2人ともありがとうございました。またアンケートとか頼むと思うからよろしくねー。

d0022623_1951197.jpg

実験終えて後期初めて理工カツを食べた。
夏休みもあけて、エースの小野寺ちゃんフル稼働!
小野寺ちゃんとは理工生なら誰もが知っている
機械工学科が作ったおばちゃん型カツ揚げマシーン、WABOT13号!!

その場で揚げてくれるから最低でも5分待ちは当たり前
それでもいつもカツコーナーが行列なのはこのエースの活躍なくして語れない。

まず列に並ぶと右肘を曲げたまま 「はいどうぞー」 と注文を聞いてくる。
このときに後ろ向いて友達と喋ったりしている1年生がいると
ベテラン理工生に冷たい視線を浴び、さらに小野寺ちゃんの悲しげな表情をみることになる。
この優秀なWABOTは驚くべきことに悲しい表情やため息までプログラムされていた。
この列に並んだ瞬間注文するというシステムは初めてだと正直わからない。
一見さんお断り。注文の段階で玄人好みに設定されている。

メニューは結構あってチキンカツ8種、ポークカツ8種くらいある。
単純に味だけをみるとおろしチキンカツが一番うまい、口のなかを怪我する心配ないしね。
他のカツはサクサクしているので、うまく食べないと火傷したり切ったりすることになる。
僕のオススメはチーズカツ、薄い豚肉をごまかすチーズが非常に合う。
もう僕は大体チーズしか頼みません。たまーにおろしチキンかな。

若さ溢れる1,2年生にはツボがよく食べている、ゴマダレチキンカツがオススメ!
ゴマダレは結構うまい、3切れまでならおいしくいただける。
その後がつらい、なんちゅうか重い。
2年のときにうすうす感じていたけど、食べたあと気持ち悪くなる。。。
ダースツボウチはすごいから今でも普通に食べてるけどね。

この数多くあるメニューの中からすかさず注文すると後は待ち時間。
小野寺ちゃんのキャベツを盛る姿をみるのもよし、カツを油に投げ入れる姿を見るのもよし、
揚げたてのカツをおそらく素手でまな板まで持ってくる姿を見てもよし (速過ぎて見えない)
故障か?と思わせる、微妙に停止した後に凄まじい勢いでカツを切る姿を見るもよし
この 「必殺カツ切り!」 は必見、ホントすごいと思う瞬間。

そうこうしているとカツが揚がるちょい前くらいにご飯のサイズを聞かれる。
小野寺ちゃんの相棒、おばちゃん型ご飯マシーン WABOT14号の登場だ。
ここのシステムも正直素人ではわからない仕組みになっている。
「ご飯どうします」 と聞かれてベテランは大体 「どんぶり 赤だし」 と呪文を唱える
どんぶりなんてメニューにないし、赤だしなんてメニューにあるけど聞かれない。
それでもそこでスムーズに注文することが求められる。理工は厳しいのだ。

ご飯マシーンのご飯を出すタイミングも素晴らしい。
カツより先、絶対ずれこまない。
揚がるポイントを見極め、小野寺ちゃんを邪魔しない絶妙なタイミングでご飯と赤だしを出す。

この数ある難関を突破できて初めて理工カツが食べられる。
なんだか久しぶりに、一心不乱に書いてしまった。

ふー、おいしかった。ごちそうさまです。あと何回食べれるかなー理工カツ。。。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-29 19:59 | 日々

プシュー

最近、なんだか疲れている。

毎日楽しいし、どっちかというと幸せだし、
風邪も治ったし、しっかり食べているし、寝ているし。。。。
でも、なんでかわかんないけど疲れている。

1日中ずーっと寝たら治るのかなー。
まーでも今週は休めません、色々と雑用が。
研究とか、実験とか、国勢調査とか、クリーニングとりにいくとか、ない定式とか。

やっぱり夏バテが今来たんだろうなー。
9月病です。プシュー。。。



さっき2ヶ月ぶりくらいの十和田バイト行ってきた。
中野さんと2人で疲れきった顔でグダグダしていたら終わった、5500円。
まかないは自分で茹でて食べました。
相変わらずうまいソバだ、誰がゆでてもうまい。

少し早いですが、おやすみなさい。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-28 21:02 | 日々

赤ペン エコメイト

d0022623_1154614.gif

大学生協で63円で売っているこの赤ペンが大好きです。

大学受験のお勉強まではシャーペン派だったのに、
どこで間違ったのか大学に入ってボールペンで勉強する習慣がついた。
色々試してみるものの、一番しっくりくるこの細身のエコメイトに落ち着く。
しかもなぜか一番しっくりきた 赤い色のエコメイト。

その後、何度か浮気を試みるも他のペンだと失くしたり、使い切る前に飽きたり。
よっぽどうまい味噌汁でも作るのか、身体の相性が抜群なのか
どうしてもこの女房の感触が忘れられずに戻ってくる。

あんまり自分のことを変だとは思うことって少ないんだけど
勉強するときは断固赤ペン!というこの体質はちょっと変わっているかも、と思う。
とにかく書いて勉強するスタイルなので、試験期間中には大体1本使い切る。

大学に入って多分20本くらいこの赤ペンを使いきり、また購入した。
昨日、赤ペンエコメイトを使い切って、新しい赤ペンエコメイト買いました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-27 12:32 | 好きなモノ

お菓子 10月

d0022623_11394885.jpg
今月のお菓子はなめらかプリンにダックスなんちゃら
なめらかプリンが簡単な割に非常においしくて感激でした。
このプリンは簡単だし特別な道具いらないしまた今度作ろう。
d0022623_11403345.jpg

ダックスなんちゃらはメレンゲにコーヒーバタークリームをはさんだもの。
手間かかるわりに何か物足りない感じだった。
まーおいしいんだけどね。

今回も師範からずれる独創的なデコレーションで周囲を驚かせました。
材料を他の人の倍使う図々しさ
「ダイナミックね~」と先生に褒められちゃったさ。

ダックスと3本のガーベラとともに
黄色の快速にゆらゆら
明日朝早いけど頑張ろう!



ダックスなんちゃら は ダックワーズでした。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-26 22:22 | 二人

国勢調査

国勢調査

朝6時半に起床して荻窪のとある私立中学校でお昼まで試験監督アルバイト。
マジつらい、もう自分が何やってるかわからんくらい眠い。。。
別にバイトしなくても苦しくないのに、何やってるんだ俺。ふらふらする。
「先生大丈夫ー?」 って小6ボーイにまで心配されちゃいました。
あー残暑バテかなー、遊びすぎの疲れが最近たまっているのを感じます。
頑張れ俺!色々ハプニングもありつつ、無事に終了しました。
よかった倒れたりしないで。帰る。
d0022623_23415057.jpg

帰宅して弟と昼ごはん、しまった元気ないのにのブログ読んだからマック行ってしまった。
マックポテト食べたら、ついに国勢調査開始。
あーめんどくせー。弟よルール違反だけど荷物持ち同伴してー。
心優しい弟はそんなバカ兄貴のお願いにもついてきてくれました。

担当地区全120世帯のうち、60世帯をまず回る。
うちいた人、協力してくれた人30世帯。。。勝率5割。
いくら連休最後とは言え、ちょっぴり少ないんじゃないのかなー。
いったいいつ終わるんだろうこの調査、心配だ。
みなさん、協力よろしくお願いします。
skgsl02さんfrom 「いいかげん大学生活」 呼びかけありがとうです。
d0022623_23423075.jpg

弟よ協力ありがとうねー、暇だっただろーからソフトクリームおごってあげるよ。
井の頭公園から吉祥寺駅公園口方向に向かう、丸井の横の道
そこに小さいソフトクリーム屋さんがあるんだけど、おいしい。というか感じがいい。
バニラ、コーヒー、抹茶、MIX 全品280円。抹茶にはあずきサービス付き。
しかも 「ソフト買った人は持って行っていいよー」 という篭に入った
ニックン&セイチャン の販促品、これがなかなか可愛い。
2個ソフト買ったので欲張って、帽子とペットボトル入れをもらってきました。



あーずっと風邪気味だ。明日病院行こう。。。
ハニーも風邪ひいたらしい、季節の変わり目は気をつけないといけません。
ゆっくり休んでしっかり治そう。
現在体調よろしくないみなさん、お大事に。おやすみなさい。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-26 00:00 | 日々

相撲

d0022623_188225.jpg

祝日記200件目!
本当によく続いているよこの日記
今までの人生で1ヶ月以上日記つけれたことないのに、すごいツールだわブログ。。。
記念すべき200件目を書いたこの日、坪内と大相撲9月場所の14日目にいってきました。

国技館のチケット売り場は朝8時半に開場する。
限定400枚の自由席2000円をGETするべく、開場時間に間に合うように起床。
頑張って総武線で行くと8時40分くらいですでに行列、ほー人気あるじゃない大相撲。
こりゃ昼から楽しみだー。この自由席券、朝早いのさえ我慢できればとてもオススメです。

そんな感じでお昼また両国へ。

とにかく大相撲@両国国技館の感想は 「感動したー!!!」
これは小泉の純ちゃんじゃなくても感動するよ、本当に。
まず、国技館に入って土俵のあまりのキレイさに感動一発。
なんだろー神聖な場所だからかなー、とにかく土俵が神々しい。
d0022623_16585343.jpg

あとねー、どんなに安いチケットでも一番下までいくのは簡単。
チケット見せろー みたいな座席セキュリティないし。
この至近距離から見る力士は迫力が全然違った。
花道から出てくる力士の様子とかも見れて、本当に迫力いっぱい夢いっぱい。
入って早々浮かれまくってしまったよ。
d0022623_1734266.jpg

お客さんの層はかなり幅広い。まーだいぶ他のスポーツより外人が多いのは確か。
だけど女性客、特に若い女性客が多いのには驚いた。
でも、それも納得。国技館ぶらぶらしてみるとすぐわかるんだけど大相撲って
力士も含めた相撲関係者みんなで作り上げている感じがすっごい感じられる。
力士も国技館入るとき普通に入ってくる。写真もタッチも可能な距離!
すっげーかっこいい、これは若い女性集まるよ、だってかっこいいもん!

相撲部屋がちゃんこを提供してくれるというのもアトラクションのひとつ。
ちゃんこ試食会みたいのがあって、200円で結構な量のちゃんこが食べられる。
これがまたうまい!
しかも場所の前半は塩、中盤は味噌、後半は醤油というように日程で色々な味が楽しめる。
遅めのお昼ご飯として、おにぎり2個くらい持ってちゃんこを待つのが正解かもしれない。

お土産の充実も見逃せない。魅力的な商品が色々ある。
高見盛の顔がプリントしてある高見盛せんべい、両国限定キティちゃん、相撲カード。。。
その中で僕と坪内は 相撲トレーディングカード 300円 を2袋づつ購入。
この相撲カードは、僕たちのように相撲観戦初心者にはとてもいいグッズ。
というのも2人でGETしたカードの力士を応援しながら、勝敗を競うのだ。
名前を覚えるのはもちろん、力士の得意技とか書いてあるのでその取組の見方が変わる。
d0022623_1748312.jpg

ちなみに僕が買ったカードは計10枚、内8力士が本場所参加。
ドイコカード力士、初戦から勝ちまくりのロケットスタート!
6連勝した後の ドイコ力士一番人気の高見盛!
一気に7連勝を狙いたいところだが、刺客はイカしている、普天王!
普天王とは 「普天王どすこい大相撲日記」 というブログを書いているおちゃめな力士です。
すごい懸賞のかかったこの取組、喜び勇み気合を入れ バッチバッチンする高見盛。
はっけよーい、のこったー!! バッチーン! 寄りきり~。。。負け
おーすっげー当たり。。。相撲ってすっげーなーホント。

一方坪内カード力士は負けまくりでスタートしたのにもかかわらず
坪内の懸命の応援で最後はぎりぎり勝ち越しでした、でも圧倒的に俺の力士が強かった。
いやー久しぶりに坪内に勝ったな、いい流れだ。

はてさて優勝は琴欧州か、朝青龍か。。。
明日が非常に楽しみです!

しっかし、相撲は生に限るということが今日わかったよ。
今まで観にいこうともしなかった自分が恥ずかしいくらい、よかった。
でも観に行ってわかったけど
NHKの中継や、夜中のスポーツニュースの映像じゃ伝わらない部分が多すぎるね。

是非、次回の国技館も観戦したいと思うよ。
本当に楽しかったです、ありがとー日本の国技、相撲。
みんなでもっと相撲観にいこう、そうしたら絶対ハマるから!オススメです!
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-24 20:27 | 日々

おしゃべり

昨夜、ひさしぶりに2人でお店で飲んだ。
おいしいお酒をお供に、ゆっくりお話。
芋焼酎からウイスキーへ、ゆっくり飲んで、ゆっくり食べて、ゆっくりおしゃべり。
外ぶらぶら歩く時間、ゴロゴロする時間も大切ですが、
こうやって向き合ってゆっくりお話するのもとても大切です。

そーかー来年から働くんだねー。
色々ありそうだ、頑張って働こう。
こういうゆっくりお話の時間もしっかりとれるのが理想だな。



そして今日はゆっくり休んだあとに、ぶらぶら。
何かを求め品川を闊歩。。。何するー、何食べるー?って歩く歩く
おーなんとなくあんみつ食べたい!
甘味を求め歩く歩く、品プリ、高輪、桜タワー、うーんない。。。
もうなんでもいいかもねー、ぶらぶらぶらぶら、歩いて歩いてどうすんべ?
それにしてもなんでこんなに人多いんだ品川。。。

なんだか小腹が空いてきたよ、僕チン。
そういえば店員がぐだぐだのホットドッグ屋さん Nathan’s いこっか。
なんかポテトにチーズが食べたい!それにあそこゆっくりできるしねー。
ホットドッグのセットとケーキのセットを頼んでゆっくりのんびり。
このゆったりした空気が好きだ。 いいねー!

「いいねー」 口癖らしい。。。幸せな子なようです私。



エスプレッソが好き。
あんまりコーヒー好きじゃないのでガバガバ飲むのは好きじゃない。
でもあのコーヒーのいいところを凝縮したあの苦味がたまらなく好き。
Nathan’s を出てそのままスタバへ、新幹線の改札口が見える品川駅のスタバ。
新幹線乗りたい、新幹線乗ってどこか遠くへ。

2階建てMAX、新幹線アイス、会社の先輩出現など、他愛もないことをおしゃべり。
ここでものーんびりおしゃべりだ。
僕には 「だまって俺について来い!」 的な高倉健の魅力を兼ね備えることは難しそうです。
まーいいんだ、好きだから。

とても楽しかったです、ありがとうねー。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-23 22:17 | 二人

シンプソンスリッパ

d0022623_11255989.jpg

ニューヨーク旅行中、プロビデンスというところまで足を伸ばした。
そこのモールにあったペイレスシューズで発見したのが、このシンプソンのスリッパ。
荷物になるからとプロビデンスでの購入は避け、ロスに戻ったんだけど
ロス滞在中ずっと探し続けても発見できず。。。悔しい思いをしました。

それでも天は決して僕を見捨てなかったよ。

昨夜弟が帰国。
スーツケースから真っ先に出てきたものがこれでした。
いい弟だなー、お兄ちゃんはうれしいよ!

暖かい秋冬が過ごせそうです。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-22 11:43 | 好きなモノ

キュリオシティ

d0022623_21454861.gif

株式会社キュリオシティ、バーチャルショッピングモールの会社、
3年生の4月から夏休み入るまでにかけてアルバイトをさせていただいた会社です。
この会社にはお世話になったなー。

最初はダースツボウチの先輩が働いているということで
ダースツボの紹介で つぼうち、土井、カンダ、あと無理やり学科のやつで入社しました。
本体はショッピングモール運営のお仕事をしているんですが、
僕らは新事業SEOの販売兵隊組として徴収されたので毎日テレアポ。
でも自分たちで電話かけるところをネットで探して
自分のペースで電話するというゆるいものだったのでかなり楽しかった。
どこに営業電話かけたらアポイントとれるとか考えながら電話するから勉強になりました。

月曜の朝に行われる会社会議。
社長の気合入った挨拶がとても印象的。
ここで覚えた社会の原則、「ほう・れん・そう」  報告、連絡、相談!
こいつは常に心がけております。いい勉強だったなー。

あと一番よかったのは、営業電話をかけることに慣れたこと。
最初は完全に戸惑ったけどねー、なんせ敬語が気になって普通に喋れない。
さらになぜか社員もバイトも 「さようでございますかー」 ってよく使ってたんだけど
「さようでございますか」 がなぜか面白くてしょうがなかった。
でも2週間も週3で入っているとそれも完全に自分のものにして
さらに普通に電話営業できるようになっていた。
これには本当に感謝、電話なんて最初嫌だったけどこのバイトやってよかったよ。

自分でアポイントとったお客のところに社員と営業にもいった。
さらに、最後は自分でとった客のところに一人で営業いったりもしてたなー。
坊主にスーツ着て、がっちり外回り。本当にいい経験でした。


で、なんでこの会社について書いているかというと

半年くらい前にこの会社は業界最大手の Yahoo! に買収されちゃって
いつ完全になくなるかハラハラしていたんですが
今月末できれいさっぱりなくなっちゃうというような旨がサイトで発表されたのです!
あららーついに、やっちまいましたか。。。ということで思い出を書き記しているのです!
オー我がキュリオシティ、思い出、あと感謝の気持ちを記しておかねば。

成長できたことは本当に感謝しています。あと学生のバイトにしては給料よかったし。
もうちょっと真剣に時間をついやして取り組んでいれば今頃潰れなかったかもだけど。
社長も熱い人だったし、物産の偉い人だっただけに面白かったんだけどなー。
僕たちを雇ってくれた人、坪内の先輩なんだけどすごい面白いデキル人だったのになー。
自分がいたところが潰れる。。。なんとも悲しいかぎりです。いい経験でした。
ただいま閉店セールやっております。

来年からしっかり働いて潰さないようにせねば FFF!
ってか気合で頑張ってもっとビッグにしたいなー、夢はでっかく!
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-21 21:47 | 日々