「ほっ」と。キャンペーン

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

7月戦績

d0022623_12331151.jpg


シール貼り忘れたところを考えても今月はまったく飲んでいない気がする。
飲みすぎたのは、多分母親と うど いったときと
土用の丑の日に親父と真昼間から鰻でひっかけたときぐらいだと思う。

丑の日の酒はバイト直前だったこともあって結構きいた。
まーそれでも仕事ちゃんとしてきたとは思うけど。
酔っていた人の 「思う」 は信じちゃいけないんだけども、仕事はしてきたと。。。思う。

飲んでいないのは、要するにお金がなくて飲めないんだな。。。
しっかし、飲んでいないわりにお金貯まらないよなー。
貯まったと思ってたら、年金いきなり3か月分払えってどういうことだよ。

とにかく泳いでるし、健康な7月でした!
多分18勝3敗10分ぐらいでしょー。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-31 12:41 | 日々

DOIモデル

なんか一応方針は決まった。
頑張ってお勉強してたら先生が、今期初めて助けてくれた。
発想法における、会話特性かなんかのドイコモデルを作ってみな、とアドバイスをくださった。
まー何すればいいかは、具体的によくわかってないけど、また文献調査が必要だな。
とりあえず参考にするのは winograd の基本会話ダイアグラムの構築方法。
それに人間工学っぽく、「気づき」 とか 「Situation Awareness」 なんかを加えたい。
なんでも、モデルとかシステムとか言わないとダメな学科だからなー。。。しょうがない。

うーん、今後を考えるとパイロット実験をアメリカ行く前にやっておきたいなー。
3年生の協力が必要だが、やってくれるんだろうか。。。
まー酒おごってきたやつらは大丈夫だな、この辺で働いてもらわないと。
ここで前期の出費が生きてくるんだろうなー。

明日は文献ゲットできないから、しょうがないとしてこれからどうしよう。
まずは関連する知識を収集しないと、あとは実験計画法をしっかり勉強して実験組む。
で、できることならば3年にやらせるところまで、8月8日までに終わらせたいなー。。。

目標はこんな感じ。

よし、英語でも読むか。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-30 18:36 | 日々

我ながら可愛い

あまりの暑さで寝苦しい。
昨夜は比較的遅めに寝たのに、今朝は5時半とかに起きた。

汗びっしょり。。。

冷房入れてみたけど、直であたるから寒いし、冷房の音も気になってしょうがない。
あと頭が回転し始めたもんだから、どうにもこうにも寝れる気がしない。
一度起きると、朝は頭フル稼働になっちゃう。
昨日の中間発表でやっつけられたせいか、頭がテーマを探していたりする。

まだまだ青いなー。
余裕ぶっこいていられるほど、大人じゃないんだな。
いいことかもしれない。
せっかくだし、いっぱい考えよう。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-30 06:47 | 日々

中間発表

いやーまいった、おもーいっきりダメだしだ。
出直してきます!
というか、できれば夏休み入る前にテーマだけは決めたいんだよねー。。。

まーカンダとかも決まってないみたいだし、高田研も半分くらいしか決まってないらしいし、
うちの研究室も実際のところ誰も決まってないからいいんだけどさ。。。
でも8月はずっと、アメリカだしなー。
とにかく飛び立つ8月9日まで、できれば7日くらいまでに
本気で頑張れるテーマを決めたいと思います。

幸い、今日のゼミで思いっきり言われたおかげでヒントがみつかりました。
先生にOKもらえるというか、「それいいねー!」 と言わせるまで頑張ろう!

という決意表明。


d0022623_0181381.jpg
写真は銀座のあたりを通ったので思い出したように写真とってきた。
歌舞伎座。いつかみにいきたい。本当に見に行きたい。今度行こう。

夜は、親父と弟と築地にお寿司を食べにいきました。
おいしかった、働く親父に、しっかりいろんな話をきいておかないとね。
貴重な時間です。

それにしても弟のKOニューヨーク校の友達はすごいということが改めてわかった。
皇族もいれば千葉のホテル王、京都のホテル王もいる。
住んでいる場所が、代官山のマンションとか、麻布十番に実家があるとか
六本木のマンションとか、しかもへっぽこマンションじゃなくてもちろん億ション。
億ションならまだいいけど、3LDKとか言ってるから2億ションかもしれない。

まいった。。。

あと極めつけはテレビに出たという、1日100万使うというギャル。
教科書とかにもでている人の孫娘かなんからしい。。。
フェラーリかなんかで登場して、「これパパに買ってもらったのー」
ってテレビで言っている子が弟の携帯の裏に貼ってあるプリクラに写っている。

どうなってんだ、KONY。

明日からしっかり足元から固めていこう、僕は勉強します。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-29 23:26 | 日々

本日の予定

学校でちょっとだけ発表資料の準備
神楽坂でお昼
グラパシで十和田
学校戻って、資料完成
帰宅



昨日までの本日の予定の予定だと、午前中で発表資料終わっちゃうはずだったのになー

少し寝坊しました。
今大好きな、 イクエイモリのデリデリキッチン やってる。
早く学校いかねば!いってきまっす。



学校戻って、発表資料は完成した。
一応予定通りというところでしょうか。
お昼に結構お酒を飲んだのは大分予想外だったけど。

今は研究室徹夜組と 電車男 をみている、みんな観終わったら資料作るみたい。
終わったら早く帰ってゆっくり寝よう。
明日の中間発表が終わったら、夏休み。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-28 11:01 | 日々

台風

台風はお休みにしていました。

家でごろごろ、ご飯つくって、食べてごろごろ。

ごろごろも限度があるのかもしれない。

でも久しぶりですごい楽しかった。

ぶひゅーぶひゅー、って実はあんまり風も雨もすごくなかったね。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-27 21:41 | 二人

お菓子7月

本日は第4月曜、お菓子の日。
d0022623_1153315.jpg

マドレーヌ、ココナッツクッキー、
あとブラックペッパーがピリリときいたチーズクッキーを焼きました。

デザートを持って、ハッピーに台風を待ち構えます。

帰りまーす。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-25 21:21 | 二人

休日の学校

d0022623_23252178.jpg

寺すまん、画像くれ!この写真あまりに51号館の雰囲気でていて、たまらない。

今日は日曜日なわけで、学校ももちろんお休みなんですが、
卒業論文の中間ゼミ発表が今週末にあるのでそれの準備をしに登校。
日曜日の学校は、学生証で ピッ ってやらないと敷地内に入れません。

お昼から7時くらいまで、みっちり資料つくったり、発表PPT作ってみたり色々頑張ったかな。 
また明日からも頑張って勉強しよう。
でもその前に、教授がこのテーマでOK出すのか、それをしっかり聞いておきたい。
中間発表でダメっていわれても困っちゃうしね。


えーっとそれでは、僕や寺が収容されている建物の紹介。
早稲田大学理工学部大久保キャンパスの18階建ての建築物、51号館。
通称 「ザ・タワー」

日本初の高層ビルがこの建物です。その昔、日本一の王座を手にしたこのビルは、
一週間後の霞ヶ関ビルの完成とともにその王座を譲りました。

7日間の防衛。

僕たちが入学した年の学科入学式で、学科長に真剣相談されたのを記憶している。
「ぶっ壊すかとうか真剣に悩んでいるんだ、みんなどう思う?」
正直なところ、地震とかでポキッってポッキー君しちゃうくらいなら、さっさと壊して欲しい。 

建築学科の大教授かなんか知らないけど
「柳の構造」 とか言って、横揺れすることで地震に耐える建物を作った。
しかし、揺れて地震の力をいなすって一言にいっても揺れ幅がハンパない。

本当にずっと揺れている。僕のいる14階で、震度3くらいの地震が震度5くらいになる。
そして揺れ始めから30分くらい延々と揺れている。
エレベーター止まる。階段は驚くほどせまい。動けない。でも揺れている。酔う!

この建物を建てた建築学科、今はとってもキレイな新しい建物に引っ越した。
理工のブレインと呼ばれている学科の人たち (機械、電気電子、建築 等) は
みんな新しくてそんなに揺れなくても地震に耐えられる建物にいる。

ザ・タワーに取り残されたのはいわゆるどうでもいい学科ということなんだろうか。。。

総長が去年から理工出身の白井さんになった。
お金も理工に回ってくるのかと思いきや、新しく建っていくのは法学部ばかり。
足元固めていこうぜ、理工総長!

ザ・タワー 古すぎて傾いてるんだよ。
しかも、測量のマシンで見ると、結構ゆがんでいるらしいじゃないの。。。
今では震度5がギリだって、そんな話も聞きました。

でも、敷地の広さとか、建物の高さとか、収容されている人数をカバーできないとか
色々理由あって、簡単に壊せないんだってね。
教授に聞いたけど、ソフトテニスコートに新しく建物建てるとか
横にある戸山中学?を買い取るとかって話があるらしいです。

あー早く卒業せねば。やっぱりこの建物があるかぎり院には行けないよなー。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-25 00:07 | 日々

miss

こないだ話していたんだけど、英語で会話しているときによく使う言葉に

「 i miss you 」  ってある。

この言い回しは、アメリカ、カナダに住んでいたとき本当によく聞いた。
卒業したとき、引っ越したときはもちろんだけど、
だれかが旅行いくとか、週末迎えるとか、次の授業が違うクラスとか。

もう普段から何気なくポンポンでてくる言葉。。。 というイメージ。
本当は違うかもしれないからなんともいえないけど、僕の中ではそんなイメージ。

そしてこれが大事なんだけど、決してマイナスなイメージじゃなくて、ポジティブな感じ。
なんだろう、 「あなたがいなくなると寂しくなるねー」 って負のオーラを感じる。
だからこういう感じじゃない。

うーん、うまく言葉にできない。
なんか悔しいなー、どう言葉に表せばいいんだ。
「想う」 が近いかもなー。

とにかく、この miss に適した和訳って一言だとなかなかないんだよね。
なかなかっていうか多分ない。
いや、あるのかもしれない。 でも僕の辞書にはない!

心配になったので一応アルクで検索。
うーん、やっぱり違うなー。

僕なりの解釈だと 
「あなたがいないことを寂しいと思っちゃうほど、僕はあなたのことを想っていますよ」
みたいな、この言葉をかけることでとっても仲良しな感じを醸し出す、ポジティブワードです。

もー明日、やっと帰ってくるよ。
この10日間くらいで、自分がとっても寂しがりやだということがわかりました。
大体、こんなテロあった時期にお隣の国にいっちゃうんだから心配だし。

間違いなく父親の血だな。
お土産いっぱいあるといいなー。
気をつけて帰ってきてください。

i miss u.
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-24 14:48 | 二人

TOEIC

結果が郵送されてきました。
いやー、困った。点変わってない。。。

総得点がまったく同じだから前回のスコアが来たのかと思った。
ようするに何もやってない状態だと間違いなくこのレベルだということですね。

今回はリスニングが480点、リーディングが370点の合計850点です。

なんで、ちょっぴり勉強したリスニングは下がって、
まったく手つけてないリーディングが上がってるのかさっぱりわからん。

要は運が大事なんだな。
まー次回受けるとしたら、きっちりリーディングセクションのお勉強をしてから頑張ろう。

反省
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-07-23 16:24 | 日々