ドイコ2007


by otokonokarakuchi

カテゴリ:ニシオギ( 9 )

西荻夫婦

d0022623_145017100.jpg

馬場から学校に歩いているといつのまにか ビレッジバンガード ができていた。
下北とか、結構いろんなところにある面白い本屋さん。
そこで やまだないと の 「西荻夫婦」 を購入、僕が一番好きな漫画。

この漫画西荻に移ってすぐのときはもっていたんだけど、よく人に貸していたから紛失した。
それ以来みても、なんとなく購入にいたらなかったんだけど
ビレバン できてた嬉しさに負けて自分へのクリスマスプレゼントにしました。

あー、いいねー 西荻夫婦、
この漫画に出てきたお店にはちょくちょくいってます。
長崎亭 とか それいゆ とか。

景色も実際の西荻だし、なんだかいい感じ。
久しぶりに読み返してみてもいい漫画でした、オススメ。

内容としては、子供を作らないことにした漫画家とOL?夫婦のストーリー
ちょっぴりだるーい感じだけど、読んでてダルダルになることは全然なくて・・・
うーん、なんか好きなだけに、気軽な感想を書けない。

読んで 感じてくれぃ!
でも多分女性じゃなきゃ描けないストーリーです。
再度、オススメ!
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-12-23 14:50 | ニシオギ

西荻窪 それいゆ

d0022623_1144893.jpg

西荻で一番好きな喫茶店 それいゆ で弟とランチ
d0022623_11464521.jpg

どれにしようか色々悩むんだけど、結局いつもの鉄骨パスタ 750円
ほうれん草、じゃこ、紅しょうが、ハムの和風パスタです
これがかなりのボリュームで、お腹いっぱいになる大満足の逸品!
弟も弟でいつものとおり チーズカレー を頼んでいました。
d0022623_11481923.jpg

しめはもちろんパンプキンケーキ、ここのパンプキンケーキはうまい。
甘すぎず、かぼちゃのおいしさが堪能できる。
なんていうか、 普通 を極めたケーキです。

普通を極める・・・うーん、あこがれるなー。
いい仕事しています それいゆのおばちゃん。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-12-18 13:47 | ニシオギ

西友

d0022623_19345314.jpg

最近はハニーと一緒にいるときしかご飯作らなかったけど
今日はゼミ合宿も終わって、時間がゆっくりとれるので自炊
食材はもちろん ニシオギの駅ビル 西友 で調達です。

昨夜がセミナーハウスでフライ盛り合わせという若々しいメニューだったため
今日はあっさりいきたい、あとお魚食べたいということで一品目はねぎとろ丼に決めた。
もちろん野菜もたっぷり食べたい。
白菜、にんじん、きのこ類が全部98円、今宵の汁物は、きのこ味噌鍋に決定です。
マイタケとしめじ、一番好きなきのこが2トップ。
とってもおいしくできました。

ニシオギの西友といえば
都内でも随一の広さとキレイさを誇っている自慢のお店。
都内県内様々な西友に行きましたが、ここの西友ほどキレイな西友はなかったですね。

帰り道が西友の中通るということで、この4年間で相当の金額を落としてきました。
行きには朝ごはんに割引された菓子パンと牛乳、帰りは食材調達。

その西友が、先月末から営業時間の10~23時が24時間営業になった。
24時間が必要かどうかは賛否両論だと思うが
終電が25時半くらいのニシオギには、25時過ぎてもあいてるのは嬉しいこと。
また朝も始発が4時過ぎだから朝早いときも嬉しいです。

ところで深夜帯なんてお客さんはいるんだろうか、検証!
先日、朝早く学校に行く用事があったので朝4時半に西友を通ってみました。
d0022623_1931537.jpg

そしたらこんな感じ。。。
ニシオギ西友独特の一直線の通路に警備員しかいない。
おー大丈夫か西友?

心配ではありますが、これからもニシオギ住民の自慢の西友であって欲しいです。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-27 19:28 | ニシオギ

大里歯科

ちっこいけどやっかいな虫歯をやっつけるために
ニシオギで、いや中央線で一番良いと僕が思う歯医者、大里さんに行ってきた。
三楽のマスターに紹介してもらったのがデビュー。

過去親不知を2本、虫歯退治で数回お世話になっています。

ここの先生はとってもキサク。
歯科衛生士の方もとってもいい方でお話がはずむ
お姉さんもみんなキレイで話しやすい。
今日も楽しく過ごさせていただきました。

治療の説明をしっかりしてくれることや
まったく痛みがないまま治療が終わる先生の確かな腕はもちろんですが
とっても暖かい楽しい空気に包まれているのがここの素晴らしいところ。

こういう喋りやすいあったかい空気があると
患者としても心強いし、色々聞きやすいので安心できる。
とってもいい歯医者です。

またよろしくお願いします。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-16 18:23 | ニシオギ

西荻富士

d0022623_19291014.jpg

冬に入ってぐっと冷え込んできた。
キーンと張り詰めた空気は、東京とはいえ、いつもより澄んできれいだ。
この季節、こういう日には必ず駅の吉祥寺側まで歩いていく。

お目当ては駅から見える富士山。

実は西荻窪から雪をかぶった富士山が意外なほどによく見える。
発見したのは1年生のころ、新宿方面行きの総武線に揺られていた。
いつもなら北側のドアのほうまでいって、よっかかるところを、混んでいたため南側へ。
そしたらキレイな富士山が建物の間から見え隠れ。

晴れた冬の日に進行方向後ろ向きばっかり見るようになったのはそれからです。
日本一高い山にはやっぱり不思議なパワーがある。

不思議と駅から富士山を見た日には麻雀で負けない。
こんなつまらんことに富士山の力を借りるのも申し訳ないんだけど事実だからなー。。。
これからはちゃんと生産的な方向にパワーを向けるので
今後とも力をお貸しください、よろしくお願いします。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-14 19:43 | ニシオギ

西荻窪 ニシオギ

西荻窪ライフも残すところ半年を切った。
5年間近くお世話になった西荻窪のいいところを自分なりに書いておきたい。
新しく ニシオギ というカテゴリを追加します。

ほとんど好きなお店の紹介になる気がするけどそれもよし。
ニシオギにはいいお店がいっぱいあるのです。
d0022623_10135494.jpg

僕はニシオギが大好きです。



メモ

松味庵
富士山
西友
大里歯科
それいゆ
西荻夫婦
ダンテ
長崎亭
キャロット
東京女子
吉祥寺女子
鞍馬
三楽
くろ
夢飯
ぼぼり
ジャズ処 又右衛門
ミントン
海猫家
のらぼう
ハンサム食堂
晏閣
もぐもぐ
ガネーシャガル
リスドオル・ミツ
アンセン
アケタの店
物豆奇
古本屋
坂本屋
ニヒル牛
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-12 10:03 | ニシオギ

ウーロン杯@戎 北口

d0022623_0373415.jpg

マッチョ計画を実行した後
金曜日の夜、新宿の駅で酔っ払いをいっぱい見たせいか飲みたくてしょうがなくなった。
飲みたい飲みたい飲みたーい!ウーロン杯を飲みたーい!

こんなとき弟と住んでいることが吉と出る
金曜の夜、満員電車の中央線に揺られながら、メール
「もうすぐ西荻着いて、戎で1杯やりたいんだけど、飲まない?」

返事はOK
弟よー、今夜は飲もうじゃないか!
といいつつも軽く1杯だけだけどさ。

結局つまみがおいしくて2人とも2杯飲んで、2000円超え。
リーズナブルな戎で2人できて2000円超えるのははちょっぴり珍しいこと。
聞いたら弟は晩御飯カップラーメンのみだったらしい。
小さかった弟ももう大人だ、色々あるんだろう。
まー俺がおごってやるから食えよ。 

おいしかった。



今日ブログを褒められました。なんか照れるなー。
別に褒められるようなことは書いていないんだけど、素直にありがとうね。
これからも素直に日記をつけていければいいと思う。

おやすみなさい。



戎 北口店
基本的にいつでもあいてる
営業時間は25時まで
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-11-12 00:47 | ニシオギ

戎 南口

d0022623_1355511.jpg

久しぶりにひとりで戎に飲みに行った
飲むというよりはご飯を食べに

あんまりそういう状況って多くはないんだけど
自分でも自分のことがよくわからなくなると決まって同じコースをたどる
戎で1000円以下で飲んでその後30分くらい散歩する

歩く方向は大体南、なんか元気でそうでしょ南って
行き先は考えずに歩くんだけど、困ったら南には井の頭公園もあるしね

歩いてみてわかったけど、秋がくるのをすごい感じる
まー歩く前にも、戎のメニューで秋を感じちゃうんだけど
なんかそれじゃー格好悪いから、一応散歩したときの風で感じたことにしとくよ

それにしても戎について日記で書くのはこれが初めてかもしれない
もしかしたら以前書いてるかもしれないけど
西荻住民なのに戎について触れなかったのは恥ずかしい限りだ

よほどこの半年間は自分を見失うことがなかったということでしょう、いいこと。
誰かと行くというよりは、一人でぼーっと好きなものを頼んでいるのが好きな大衆居酒屋です

とにかく今日は一日中ぼーっとしてた。
まーよし、こういうときもあるさ、前向いてしっかり歩けぃ!

そういえば、明日は伊豆にいるじゅんちゃんから海の幸が届くらしい
この部屋で魚介類焼くと匂い残るし、どうやって調理すればいいんだろう。。。
なにがくるかは明日のお楽しみだねー



戎 南口店
営業時間 16時~24時
定休日 日曜 祝日
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-09-03 18:55 | ニシオギ

松味庵

d0022623_13374015.jpg


お昼に弟を連れて西荻窪駅の南にある松味庵さんに食べにきました。

ここは、僕が日本で一番好きなラーメン屋さんです。
なんの変哲もない 支那ソバ(550円) を出す。
なんの変哲もない、でもそこには当たり前を極めた味があります。

おいしいというより厳しく優しい。
そういう、父親的な心地よさ。
ラーメンも好きだけど、それ以上に店が好き。

寡黙なご主人と奥さんが二人でやっていて
とても清潔感のある、座席数は6か7くらいのこじんまりしたお店。
メニューは潔く 支那ソバ を基本とした3種類。

                  支那ソバ
                  たまごソバ
                  チャーシューソバ

ザ・職人といった風貌のご主人は
面をほぐす、器をあっためる、スープを張る、ゆでる、盛り付ける、客に出す
すべての作業において丁寧に丁寧に仕事をする。

その姿にいつもかっこいいと感じ、憧れてしまう。
当たり前のことを当たり前にこなす。
あと10年しても到達できそうにない高みです。

客層がまたお年を召されたかたが非常に多いというのもこの店の特徴です。
やっぱりわかる人にはわかるんだよなー。

去年ぐらいかなー、残念なんだけど
ご主人が体調を崩したかなんかで今は営業している日時が非常に限られているんだよね。
少しでも長く続いてほしい、名店です。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。



松味庵
杉並区松庵3-38-16
定休日 月 火 水曜日
[PR]
by otokonokarakuchi | 2005-05-15 14:13 | ニシオギ