ドイコ2007


by otokonokarakuchi

オアフ 10月6日 (中)

ついに結婚式本番です。
お天気もなんとか持ってくれて本番を迎えられました。
参列者もハニィ側と僕側で別れ、お行儀よくお座り。

はじまりはじまりー。
でも長いよ。相当長い。



僕は、ガゼボの横側、神父さんの横に立つ。
怖そうなおじさんたちの演奏で始まります。
d0022623_9541751.jpg

ハニィはお父さんと腕を組み、バージンロードを歩いてきます。
緊張というよりは、笑えてしまう自分がなんだかおかしい。
この一生に一度の状況はなんか笑ってしまいました。

そしてこの後も一生に一度はずっと続きます。

ハニィとお父さんが僕の目の前まで来ると
お父さんとお辞儀を交わし、握手。
「娘さんは確かに私がお守ります!」 ってことなのかな。
まーそんなことを考えながら、バトンタッチ。

お父さんはもう御役御免で自分の席へつきます。
その間に、僕は必殺のエスコートポーズです。
エスコートポーズとは、腕をくの字に曲げて、その腕をハニィがつかむ感じのポーズです。
基本のポーズ。



神父さんの前まで何歩か歩いてストップ。
いろいろ神父さんが言ったあとに、誓いの言葉。
「クリカエシテクダサーイ」
幸せなときも、そうでないときも、ハニィを愛する というような内容の言葉を繰り返す。 
それをハニィも言って、誓いの言葉終わり。

そのあと、指輪を取り出して、
「この指輪は愛のしるし」 みたいなことを神父さんがしゃべる。
これが長かった・・・
d0022623_1471480.jpg
日差しも出てきたこともあり、軽い立ちくらみがしました。
ぼへー。

ありがたいお言葉もなんとか終わり指輪の交換です。
ハニィの手には、付け詰めが付いていることもあって、結構指輪を入れるのが大変でした。
それでも慌てず、あせらず、ゆっくり付けてあげました。
僕のほうも指輪をつけてもらって完了です。

その様子に神父さんも満足そう。
そこまでが結構長くて、実はこの時点で 
「あとは普通にくるっと後ろむいて、歩いて終わりだなー。」
と思っていました。 大事な 誓いのキス を完全に忘れていました。
これは内緒ですね。

神父さんの 「チカーイノキースヲシテクダサーイ」 の言葉に
はっと我にかえりました。誓いのチューです。

リハでコーディネーターさんからアドバイスがあったとおり
頭の中で 「アーイ・ラーブ・ユー」 とカウント。
こうすると、ゆっくり1・2・3ぐらいの長さのキスになるから写真にも綺麗に残るそうです。

ということで
「アーイ・ラーブ・ユー」 ・・・
幸せとはこういうことなんでしょうか。
いつもより口紅?リップ?とにかく化粧品の味がしました。

と、これですべてのイベントが終わって後はくるっと回ります。
参列者みんなにお花がわたると
またあの強面のおじさん達のミュージックスタート。

神父さんは、合図するから合図をしたらゆっくり歩いてねー と言ってくれました。
そして合図。ゆっくり歩く。
この瞬間って実はあまり覚えていません。
後から写真を見て、こんな風にフラワーシャワーってなってたんだぁ という感じ。

そして歩き終わると回転して、参列者におじぎです。
で、このクルッと回るときに、内から回れといわれていたのに、外回りしてしまいました。
ははは、逆回転。
d0022623_10264372.jpg
おじぎして、結婚式おしまいです。
チャンチャン。



そのまま、横にあるテーブルで結婚証明書のサインです。
二人で名前を入れる。
そして立会人として、おやじとお父さんにサインしてもらって
最後に神父さんがサインしてくれて完了です。

また強面のおじさん達が歌ってくれた。
What a Wonderful World。 
d0022623_1495624.jpg

すごい印象が強烈な曲でした。
そして顔怖いわりに、とても綺麗な声。



サインが終わるとノンアルコールスパークリングジュースで乾杯です。
みんなでグラスに入れて乾杯!

そしてここから、カメラマン・マナブワールド復活です。

みんなでグラスを持って集合写真をとるときに、もっと中によってもらうために言った言葉。
「はい!みなさん刺身のように!」
おー、そうやって言えば確かにわかりやすい!
刺身のように並ぶ。斜めになって、重なり合いながら横一列の様子が頭に浮かぶ。

そして友人との撮影のときは、ハワイっぽさ爆発の
「はい!アロハポーズ」
親指と小指を立てちゃいます。

そして、マナブワールド全快のきめ台詞
「はい!ワイキキー!」  はいチーズ みたいなもんです。
ワイキキー!

最初はあまりの勢いにタジタジだったみんなもノリノリになってきました。
さすが、マナブワールド。

最後は、僕と男友達による
「はい!そこでジャンプ!」
おーここにきて、ジャンプ撮影。 アツイ!

そんな感じで参列者との撮影を終えて
あとは二人のビーチ写真です。



二人の撮影もマナブワールド。
「はい向かい合っておしゃべり」
「ほっぺとほっぺ」
「ちゅーして」

注文連発です。
でもこれで綺麗な写真が撮れるでしょうね。
プロのカメラマンってのはすごいね、ホント。

20分くらい撮影して戻ってきたら
みんなパーティ会場でもう飲み始めていました。
あーよかった、みんな暇してたらどうしようかと思ったよ。



戻ったらケーキカットの準備もできていて、
そのままケーキカットです。
d0022623_13593159.jpg

ケーキを切って、食べさせあって
ついでに鼻の上にケーキをつけられたり・・・
まー楽しかったです。でも鼻の上につけるやつはちょっと嫌だったかもなー。
まーいい思い出。

ケーキカットが終わると、そこで代理店の責任者が、
「みなさんキビキビ動いてくれたおかげで時間が余ってますけどどうしますか?」
ということを伝えてくれた。
どうやらみなさんお行儀がよすぎて、スムーズに進行されすぎたようです。

まー時間が余ってる分には大丈夫だから乾杯しちゃいましょうか
という話になり、乾杯!

と、乾杯しているとものすごい雨が降ってきました。
本当に式の間は天気もってくれてよかったです。
中に入ったとたん強烈な雨・・・
日ごろの行いがいいからかなー。お天気にもありがとうございます。

まー乾杯して、ちょいちょいお話していても
結構時間が余っているようなので、お着替えすることにした。
せっかくムームーとアロハを作っておいたので、
ドレスからムームーへと変身です。



お着替えして帰ってきたら、ランチがスタートしていた。
主役を待たない、っていうこの仕組みは本当に助かります。
あまり堅くないのがまずいいし、せっかく来てくれた人を待たせたくない。
ドリンクもご飯も早めに出てきてくれてよかったです。

肝心のランチですが、
前菜から結構ヘビー。
ホタテのお料理だったんだけど、軽いメインくらいのボリュームあったんじゃないかなー。

ご飯をいただいていると、コーディネータさんが
みんなに一言もらいましょう! という企画を出してきて
突然で申し訳なかったんだけど、それぞれ一言いただきました。

みんな何言ってたかなー。
自己紹介的なことと、おめでとうってことだったと思います。
よかったなー。こういうの幸せだよね。
ハワイまで来てくれて、本気で祝ってくれてる。
みんなありがとうございます。



そんなんしながらわいわいやりながら
シャンパンも空になったので、みんなが飲んでるマイタイをオーダー。
マイタイって初めて飲みましたが、おいしいね。
その後もハワイで、ずっと飲んでたねー、マイタイ。
いい出会いでした。



30分ほどしたら、ウクレレシンガーとフラダンサーが来てくれた。
すごい目力のダンサーです。
結構楽しい。
d0022623_12435187.jpg

ですが、その間にハニィと僕は来てくれた人たちのもとへご挨拶。
あまり時間はとれませんでしたが、
一組一組回っていって、お話できてよかったと思います。



このパーティの間で、シンガー&ダンサーにひとつお願いしていたことがありました。
それは、ハニィママの誕生日おめでとう!とハニィパパの定年お疲れ様でした!
まず、ハッピーバースデーを演奏してもらって、みんなで歌った。
その後、お父さんへのお疲れ様でしたの言葉とプレゼントを渡しました。
喜んでもらえたらよかったです。



ご挨拶も一通りおわって、ご飯も2品目が終わったところで
フラレッスンをやってくれることに、これが結構楽しかったです。
d0022623_12482178.jpg

最初は動きもゆっくり教えてくれてたんだけど、
みんなが慣れてきたころに、倍速。
うおー、どうなってんだー! とか言いながらみんな楽しんでフラしてました。

すごい運動量です、汗いっぱいかいた。
結局すっごい楽しくて、もう1曲お願いした。
終わったらみんなヘヘロヘロ。

このフラレッスンはやってよかった。
みんながひとつになった感じがしましたね。



レッスンが終わって、また中に入るとメインのお肉。
d0022623_12553247.jpg

お肉を頂きながら友人代表の挨拶。

僕は幼稚園からのお友達じゅんちゃんにお願いしました。
細かいことは忘れたけど泣けました。
じゅんちゃんと結婚すればよかったなーと思うぐらいだね。
ありがとうね、これからもよろしく。

ハニィははるなちゃんという、これまた幼稚園からのお友達。
はるなちゃんには挨拶してねと伝えていなかったらしかったんだけど
とても気持ちのこもった挨拶を頂きました。

ハニィはもう涙著ちょぎれだったんじゃないかなー。
しかも、ハワイまでこれなかったけどお祝いしてくれる人もいっぱいいて
ハニィのためにみんなカードを書いてくれていて、それを手渡してくれました。
うれしいねー、よかったねー。本当に幸せです。



その後、参列者代表として尾崎さんにご挨拶をお願い。

すると、
「ドイコ家のおうちになるんだから、楽しい家族になるでしょう。
 そしてゴルフと音楽と漫才はできなきゃいけません」
というご挨拶。おー我が家はそんな家だったのか。ははは。

そして結婚らしくハーモニカを演奏していただきました。
もう、挨拶もすばらしいし、ハーモニカの演奏も
その空間を ググーッ と結婚式らしくして頂けました。

さらに、時間が結構あまっていたので
尾崎さんの時間を延ばして、どんどん色々やってもらう。
すると、歌を歌おうということに。

あれ誰のなんて歌なんだろ・・・?
結婚式定番ソングっぽかったけど。
歌って、なんか途中に台詞がある。

で、みんなで歌って、その台詞を尾崎さんの後に続いて言うんだけど
どんな内容だったかなぁ。 すごい感動的かつ笑えたんだけど台詞は忘れました。
また今度聞いておこ。

尾崎さん、本当にありがとうございました。
いつもいつもお世話になりっぱなしです。
いつか恩返しできるように頑張ります。



そして父に挨拶をお願い。
「今はわからないかもしれないけど、
 20何年後かに親としての幸せも味わってほしい」 というような内容でした。

いつも、ありがとう。
目指さなきゃいけない、おっさんだなー。
頑張ろう。



そして時間もいっぱいになってきたので、新郎新婦のご挨拶です。

しゃべり始めはどうしてもウルっときてしまっていたので
ちゃんとしゃべれなかったけど、
感謝の気持ちと、ハニィといると幸せです。 ということをお伝えできたかと思います。



最後にブーケトス。
すーちゃんは、だんなさんと来ているので対象外。
はるなちゃんは、11月に結婚式を控えているのでこれまた対象外。
すると、よっちゃん、まなみ、あやのの対決です。
d0022623_1432864.jpg

ハニィがブーケを投げる。
キャッチしたのは・・・  よっちゃんでしたー!
よっちゃん、まー頑張ってくれぃ。



これにて、パーティおしまいです。
来てくれた方、これなかったけど祝福してくれた方
本当にありがとうございます。 私たちは結婚しました。

これからは一緒だ。ふたりで頑張っていこうねー。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2007-10-17 04:32 | 二人