人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

うど → 呑者家銅鑼

今日もうどの大木にお邪魔した。

今日の飲み相手は幼稚園からの知り合い、じゅんちゃん。
じゅんちゃんは非常に優秀な友達の一人です。

萩岡幼稚園、泉小学校の9年間を一緒に過ごしてきた大切な友達。
背は小さかったけど、勉強はできて、サッカーもうまい万能優等生でした。
僕も勉強はできて、野球もそこそこうまかったけど、優等生ではなかったからね。

そこの差は大きいと思う。

僕は必要不可欠な算数とか国語とかだけできちゃう悪い子タイプのできる子。
じゅんちゃんはまんべんなくできちゃう本当の優秀なできる子。
昔からすごい仲のいい友達だね。

中高離れたのに大学が一緒になったのもそういう流れなんだろーね。
味も話もわかる数少ない友人です。
本日はお互いの就職をお祝いするためにおいしいお店をチョイスしていきました。

うどの大木。
ここは昨日書きましたね。
今日もおいしかったよ。本当にうまいね うど。

今日のメニュー↓

芋焼酎デキャンター
トマトサラダ
煮込み豆腐
砂肝
砂肝のえんがわ
つくね(タレ)+卵黄
つくね(ゆずこしょう)
レバー(塩)
ささみわさび
はつの醤油漬け
名古屋コーチン卵ご飯(ど)
スープ茶漬け(じゅん)
さくらんぼ

本日の発見は、つくねが塩でもめちゃくちゃうまいってことと
煮込み豆腐がとってもうまいってことと
砂肝のえんがわのとりこになってしまったということですね。

大満足していったんじゅんちゃんちに戻ったんですが
落ち着いた頃に提案してしまった。
「ゆず杯ガムシロ抜きってうまいんだよねー」

あー言ってしまった。言ってしまったよ・・・

10時過ぎから新宿3丁目へ向かいました。
わざわざ出向いたお店は 「呑者家(どんじゃか)銅鑼店」。
うど → 呑者家銅鑼_d0022623_1535678.jpg
ここのゆず杯ガムシロップ抜きが本当にうまいんだわ。
とっても雰囲気のいい居酒屋で、
ご飯からお酒からなんでもおいしいんだけど
2次会でここを使用するのであればゆず杯をお勧めします。

不思議なことに、とってもさわやかな喉越しで
酔いがきれいさっぱりリセットされちゃいます。
そしてゆずがいっぱい入っているから喉にも優しい。

ここも所属していたサークルの息がものすごく
かかっている居酒屋のひとつです。
というかここが大元なんでしょーねー。

ここのオーナーが、日本の、特に東京におけるニューオーリンズジャズを支えている
といっても過言ではないんじゃないかと思います。
あまり詳しいことは知らないのでこれ以上のコメントは控えておきます。

とにかく今日はおいしいお祝いでした。
おめでとうじゅんちゃん!本当に決まってよかったね。
これからもよろしくお願いします。
by otokonokarakuchi | 2005-05-15 01:59 | 日々