「ほっ」と。キャンペーン

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

ジャパニーズビジネスマン

自分がすっごいジャパニーズビジネスマンだなーと感じる瞬間。
朝、東京駅の中央線ホームから京葉線ホームまでが6分切るとき。



説明がいると思うのでこっから説明。

毎朝、飯田橋駅から海浜幕張駅まで通勤しています。
総武線でお茶の水、中央線に乗り換えて、東京駅経由して、京葉線で海浜幕張。
通勤時間は50分くらいかな。
本気だすと45分、本当の本気だすと40分。
東京駅でダイヤを超越できるので、40分台も出そうと思えば可能です。

何が言いたいかというと
東京駅の京葉線のホームは信じられないくらい遠いのです。
もう 「違う駅だろ!」 っていうぐらい遠い。
d0022623_21283670.jpg
まず京葉線の案内が出てくるところまでで、100mぐらい。
その後、普通の上り下りのエスカレーターで降りて
動く歩道4本、またエスカレーターで降りて、最後に階段で降りる。

とにかく朝から大変です。



会社の同期とたまに東京駅の話になると 「あそこ遠いよねー」 とか簡単に言ってくる。
でも、毎朝通勤している僕や上原なんかに言わせると
「そんな1回や2回乗ったからってわかったつもりでいるな!」 と怒っていやりたい。

「遠いよねー♪」 なんかですまされる遠さじゃないのよホントに・・・
疲れている日もあれば、二日酔いの日もある。
眠い日もあれば、筋肉痛の日もあるのだよ。

しかも朝はディズニーに早目に行く客とかぶるので障害物だらけ。
「今日楽しみだねー」 とか言いながら手つないで動く歩道をふさいでいるバカップル!!
「ミッキー好きー!きゃー!きゃぴきゃぴ」 とかいいながら2列で騒いでいる女子高生!!

朝だよ朝!
おっさん達は会社行くんだよ、どきなさい! と蹴飛ばしたくなる。
蹴飛ばさないまでも、軽くタックルぐらいなら容認されていると思う・・・。

まーそれでも夏休みも終わって
最近はそういうバカちんは減ったねー、よかったよかった。



とにかく動く歩道ではそこらのビジネスマンには負けない速さで歩きます。
しかも 「無」 になって歩きます。
いったん勢いに乗ると、気がつくと京葉線のいつもの座席に座っている。

入社からそろそろ半年が経ちます。
まだまだ半人前ですが、通勤は、ジャパニーズビジネスマンです。
[PR]
by otokonokarakuchi | 2006-09-12 21:44 | 日々