人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

楽器

体育のテニスをさぼった。
わざわざ雨の中、はるかかなたの所沢までオリエンテーション聞きにいくのもどうかと思った。
そんなんで研究室にいます。

昨夜ノラ・ジョーンズ聞いてきたし、
少し暇なので音楽の想い出をキーワードに書いてみます。
音楽はも書いてるからね、あんまり触れたくないトピックだったけど、まーいいや。

弟がピアノを3歳からやっていて
いつも母親が弟の練習に付きあっていた。
弟はいつも泣きながら練習してたから相当辛かったんだろーね

にもかかわらずいつも母親と一緒だったからどこか羨ましかったんだと思う。
小学校3,4年の頃かなー、エレクトーンとピアノを始めた。

通学路の途中の 「あぶらざか」 にあるマンション。
ほとんど覚えていないけど、きれいなお姉さんが先生だった気がする。
あのときはまだキレイなお姉さんにそれほど興味は無かったですね。
残念、もったいない。

案の定練習しなかったねー。
地道に同じ曲を何回も繰り返して練習できるほど落ち着いていなかった。
大体じっと座っていられない。

アホな子だ・・・

よく先生にも親にも変なほめられかたをしていた。
練習していないわりにはよく弾ける・・・
練習しないんだけど、先生のところに行って何回か弾くと弾けるようになる。

やればできるけど、やらなきゃいけない状況にならないとやれない。
それは今でも根本的なところは変わってないんだろーな。
自覚して予防策をはるようになった点は成長したと思います。

20年の歳月はムダではなかったね。
まーそんなんだったからピアノは半年でやめた。


ピアノを始めた同時期に凧ラッパという楽器も始めた。

静岡県浜松市で毎年GWに行われる凧祭り。
法被をきて昼間は遠州灘の砂浜で凧を挙げ、夜は屋台を担ぎながら街を練り歩く。
その年に生まれた子供の安全と成長を祈願するお祭り。

ラッパで独特のメロディーを吹き鳴らし祭りを盛り上げていく。
夜の練りの後、子供はお菓子をもらえるんだけど
ラッパ吹いてるとお菓子が倍もらえるという単純な理由で始めた。

楽器_d0022623_10382849.jpg


毎日遊んでた友達と一緒に始めたから楽しかったねー。
夜に練習があったこともなんだか子供心にわくわくしてた。
汚い事務所で練習してたよ。

またいつか参加したいお祭りです。
今年のGW行ってみようかなー。ラッパ吹きながら一緒に練り歩きたい。
6年生まで続けた凧ラッパ。今でもアメリカの我が家のどこかに転がっているはず。

なんだか想い出を長々と書いてしまいました。

続く
by otokonokarakuchi | 2005-04-20 14:19 | 日々