人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

51号館の秘密

休日の学校
51号館の秘密_d0022623_0525222.jpg
爆発事故があった話から色々発展して、我らがキャンパス51号館の話になった。
先生が今日色々教えてくれたのだが、やっぱりこの建物かなりヤバイ。

先生が学生の頃、だから30年くらい前か。。。
この頃、51号館の特徴であるアミアミの模様はなかったそうだ。
結構しっかりついた網目だから、普通に設計段階であるものだと思っていたが違うらしい。

このびっしりついた網目は補強。
先生が在学中に、鉄筋だかなんだかで網目を作って今のような状態ができたそうだ。
しかも結構突貫工事だったらしく、その後もボロボロ崩れたりしているらしく
手を加えざるをえない状況が続いているそうだ。

耐震検査は設計図上大丈夫ってのが大学の言い分
いやーちゃんと建物に立ち入って検査してほしい、普通に中もボロボロだから。。。

さらに衝撃事実。
「アスベストとかもあるんじゃないですかー?」とか冗談で聞いてみたら
あった・・・マジで使っているっぽい。しかもいたるところに。。。

大学の言い分としては、使用している箇所はわかっているので大丈夫 だそうだ。

ちょっとありえない、普通の企業であれば間違いなく調べに来るよ。
使用箇所は主に天井や非常階段付近。

キャッチボール廊下でやっていて
天井にぶつけてパラパラなんてことになったら大変だ。
気をつけなきゃ。

あー絶対卒業しよ。
by otokonokarakuchi | 2005-11-25 00:50 | 日々