ドイコ2007

by otokonokarakuchi

日光中禅寺湖

いってきました。実によかった。
朝早くから浅草集合、電車も多少ゆれるということもあってちょっぴりお疲れで到着。
東武日光駅から、レンタカーして日本で公道デビューしました。
やっぱり運転なんて基本的に同じだね、
最初にウインカーとワイパー間違えた以外は全然普通でした。

ふらふらと約1時間半いろは坂を上って中禅寺湖到着。
おーキレイ!相変わらずキレイなとこだねー。
しっかし寒い・・・なんと前日、男体山に初雪だったらしい。
雪を少しかぶった男体山を眺めながら紅葉を楽しむ。

中禅寺湖に着いたらまず竜頭の滝に向かいました。今一番キレイらしい。
公道デビューだけど、こっちは15歳のころから運転してるんだ、駐車場だって余裕だぜぃ!
気持ちの持ち方の問題なんだけど大体駐車場行くと空く、気がする。幸せボーイなんです。
幸せボーイ滝に到着。少し晴れ間がのぞく。
本当にキレイ!赤があるのが美しいよね。
しっかし、こんなに豪快な滝でしたっけ?なんか水量が多い気がするんだけど気のせいかな。

滝の横の通路を、水の流れを見ながらゆっくり登る。
階段一段一段がとても低くて、歩きにくい。
周りをみると結構犬を連れた人が多いんだね、小型犬にちょうどいい階段でした。
いやーしっかしキレイだー!気持ちいい!
朝頑張って来た甲斐があったよー。赤く色づいた落ち葉を拾いました。

竜頭の滝でおそばとみたらし団子をいただいて、今度は華厳の滝へ。
毎秒2トンの水が落ちるらしいこの滝はやっぱり見ておかないとね。
入場料を払い、エレベーターで100m下に下りる。トンネルを進むと華厳さんはいる。
ドドドドドドド・・・! 弧を描いた岩壁の中心に流れ落ちる大量の水水水。
周りには赤黄緑でキレイに彩られた木々、空は晴れ間がちらほら、雲が走っている。
迫力がある中に美しさも兼ね備えているところがこの滝のいいところ。
しかしなんでこの足場こんなに怖いんだ。高いところは嫌いです。
怖くてお尻がムズムズする。

華厳の滝で肉まんをほおばり、次は半月山展望台方面へ向かう。
こっちは紅葉ナイスビューにもかかわらずあんまり車がこない方向。
実はこっちまでこないと日光に紅葉見に来たときは損。
中禅寺湖を上から眺め、さらに湖の奥には男体山が男らしくどっしりとかまえる。
あと毎年新聞や雑誌で紹介される日光の紅葉の写真の多くは
半月山へいく途中の展望場から見える八丁出島。(一番上の写真)
この八丁出島の紅葉が赤や黄色がとてもきれいに見えるポイントなのだー!
ということでオススメ。山道に雪なんかあったりしてちょっと寒さにびびったけどね。
日光中禅寺湖はこんな感じでした。楽しかったねー。

帰りのいろは坂は結構楽チンで、スムーズに降りてきました。
もう終わりかけの東照宮にもチラッと寄って、大満足。
レンタカーも無事返し、また来た時と同じ電車でぷらぷら帰りました。
最後に雷門のおまけ。疲れたけどとっても楽しい1日でした。
by otokonokarakuchi | 2005-10-24 11:58 | 二人