人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイコ2007


by otokonokarakuchi

休日の学校

休日の学校_d0022623_23252178.jpg

寺すまん、画像くれ!この写真あまりに51号館の雰囲気でていて、たまらない。

今日は日曜日なわけで、学校ももちろんお休みなんですが、
卒業論文の中間ゼミ発表が今週末にあるのでそれの準備をしに登校。
日曜日の学校は、学生証で ピッ ってやらないと敷地内に入れません。

お昼から7時くらいまで、みっちり資料つくったり、発表PPT作ってみたり色々頑張ったかな。 
また明日からも頑張って勉強しよう。
でもその前に、教授がこのテーマでOK出すのか、それをしっかり聞いておきたい。
中間発表でダメっていわれても困っちゃうしね。


えーっとそれでは、僕や寺が収容されている建物の紹介。
早稲田大学理工学部大久保キャンパスの18階建ての建築物、51号館。
通称 「ザ・タワー」

日本初の高層ビルがこの建物です。その昔、日本一の王座を手にしたこのビルは、
一週間後の霞ヶ関ビルの完成とともにその王座を譲りました。

7日間の防衛。

僕たちが入学した年の学科入学式で、学科長に真剣相談されたのを記憶している。
「ぶっ壊すかとうか真剣に悩んでいるんだ、みんなどう思う?」
正直なところ、地震とかでポキッってポッキー君しちゃうくらいなら、さっさと壊して欲しい。 

建築学科の大教授かなんか知らないけど
「柳の構造」 とか言って、横揺れすることで地震に耐える建物を作った。
しかし、揺れて地震の力をいなすって一言にいっても揺れ幅がハンパない。

本当にずっと揺れている。僕のいる14階で、震度3くらいの地震が震度5くらいになる。
そして揺れ始めから30分くらい延々と揺れている。
エレベーター止まる。階段は驚くほどせまい。動けない。でも揺れている。酔う!

この建物を建てた建築学科、今はとってもキレイな新しい建物に引っ越した。
理工のブレインと呼ばれている学科の人たち (機械、電気電子、建築 等) は
みんな新しくてそんなに揺れなくても地震に耐えられる建物にいる。

ザ・タワーに取り残されたのはいわゆるどうでもいい学科ということなんだろうか。。。

総長が去年から理工出身の白井さんになった。
お金も理工に回ってくるのかと思いきや、新しく建っていくのは法学部ばかり。
足元固めていこうぜ、理工総長!

ザ・タワー 古すぎて傾いてるんだよ。
しかも、測量のマシンで見ると、結構ゆがんでいるらしいじゃないの。。。
今では震度5がギリだって、そんな話も聞きました。

でも、敷地の広さとか、建物の高さとか、収容されている人数をカバーできないとか
色々理由あって、簡単に壊せないんだってね。
教授に聞いたけど、ソフトテニスコートに新しく建物建てるとか
横にある戸山中学?を買い取るとかって話があるらしいです。

あー早く卒業せねば。やっぱりこの建物があるかぎり院には行けないよなー。
by otokonokarakuchi | 2005-07-25 00:07 | 日々